株式会社DAISHUビル・マンション建設、リノベーションのDAISHU総合建設事業部。千葉県市川市

採用情報はこちら

047-325-3318
電話受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日を除く)

ホームトピックス > 地盤調査

DAISHUトピックス

地盤調査

2020.04.24

こんにちは。
総合建築事業部の中村です。


先日、市川市内で行った地盤調査の様子をご紹介いたします。


地盤調査とはその土地に建物を建てたときに傾いたりしないか、地盤のバランスを見る為に重要な試験です。一般的とされているスウェーデン式サウンディング試験で調査を実施致しました。

 

今回は戸建住宅の現場でしたので、建物の四隅と中央1か所で調べています。地盤にロッド(鉄の棒)を垂直に突き刺し、その沈み方から地盤の硬軟や締まり具合を調査します。ロッドに5キロの荷重をかけ地盤に沈むか確認し、沈まない場合さらに荷重を増やしていきます。100キロでも沈まない場合は、その荷重をのせたままロッドを右回りに回転していき25センチ貫入させるのに要する半回転数を測定し記録します。


IMG_1375[1]

 

自動式の機械でロッドから伝わる音や感触も記録していきます。このような試験を大体半日かけて行い、この地盤に建物を建てたときに傾かないか、地盤改良が必要かなどを調査報告書として専門業者に提出いただきます。


地震による被害のリスクが高まっている今、建物のみならず土地の安全に対する意識を持つことはとても大切なことです。
お客様に安心・安全な建物をお届けできるよう、高い意識をもって工事をおこなっております。

 

㈱DAISHUは木造住宅、RC造・S造建物の新築、また改修・リフォームなど様々な工事を行っております。何かお困りなことがございましたら、気軽にお声かけください。

お問い合わせはこちらまで047-325-3318

お問い合わせ

〒272-0034 千葉県市川市市川2-11-15

アクセスマップ

アクセスマップ